受験生の皆さん頑張ってください

いよいよ明日は共通テスト本番ですね。

 

受験生の皆さん、こんな大変なコロナ禍の中

 

しかも既存のセンター試験から形式が変わる初めての試験という事で

 

例年以上に不安や緊張を感じるとは思いますが

 

今まで一生懸命に準備してきた自分を信じて

 

明日は持てる実力を出し切ってやりましょう。

 

陰ながら応援しています。

 

さて、韓国も受験競争の激しい国として有名ですが

 

毎年スヌン(韓国のセンター試験)の週は「入試冷え込み(イプシチュウィ)」と呼ばれ

 

示し合わせたように試験当日から寒波が始まる事がよくありました。

 

雪が降ったり、道がカチカチに凍ってしまい

 

滑って怪我をしてしまう人も少なからずいました。

 

また、昨今は改善されているらしいのですが

 

昔は交通事情がよくなかったもので

 

通勤ラッシュと重なった受験生が遅れないように

 

パトカーや警察の白バイなんかが動けずにいる受験生を運んであげたりと

 

入試において一番大切なこのテストの日は一大イベントみたいになります。

 

テレビもこの日はスヌン試験の話題一色になったりして

 

学歴が重視される社会の断面を如実に見せてくれますね。

 

まぁ、近年では韓国も少しずつ学歴至上主義が薄れていってはいますが

 

まだまだ就職面や社会的イメージから大学卒業者、それも名門大であるほど有利という

 

風潮は根強く残っていますし、これからも長い間続くと思われます。

 

ですが大学に受かる事が人生における目標の最たるものではないという事を

 

私自身もこれまでの自分の人生を通してよく知っています。

 

大学に入ってから、或いは社会に出てからの方が学ぶことが沢山あり

 

後の人生の糧になる貴重な経験をする機会が数多く待っているのです。

 

なので日本や韓国のこれからの若い世代、受験生には

 

大学入試は人生の始まり地点で現れるオプションの一つである事を

 

どうか頭の隅っこに記憶しておいて欲しいです。

 

かく言う私も現役の頃は受験競争の沼にずぶずぶにハマっていた口ですので

 

そんなこと言われても望みの大学に受かる事が全てだと思う気持ちはよく分かります。

 

ぜひとも今夜はゆっくりと休み

 

明日リラックスした状態でテストに臨みましょう。

 

受験生の皆さん、ファイティン!